早村友裕
トップの新着記事の欄に自分の名前がずらっと並んで、恥ずかしくなって数日消えていた早村です。
今回は番外編~
自分は現在、針井龍郎さま主催、現在好評開催中のシャッフル企画に参加しております。
シャッフル企画というのは、まあ、人さまの創ったキャラクターで小説を書こう! というある意味で二次創作な感じの企画です。
ただし、キャラはシャッフル用オリジナル、どの方からキャラを貰うかはあみだくじという、プレゼント交換的要素も備えた規格であります。
今年はもう開催中なので、もし次があればぜひご参加を^^
はてさて、話がズレました。
今回はシャッフル企画応援として、企画参加中の拙作でも紹介します。
「ARCHAiC DESCANT」
【あらすじ】
ここは、神様の住む土地だから――夏休みの不思議な体験。僕らは夏を越えて、もっと仲良くなりたいと思うようになったんだ。
……要するに、和風ファンタジーからめた男の子3人の成長物語です。
ついでに、地元観光地の紹介なんかしてます。
以下、外部ブログより転載。
五箇山、合掌造り、世界遺産。
自分が生まれ育ったのは、正確にはその麓の街なのですが。
世界遺産になる前から、子供の頃何度も行っている場所ではあるし、手元にパンフレットもあるし、こきりこ節の舞台も見たことがあったので、ほとんど資料なしで書くことができました。
本当に、緩やかに時の流れるいい場所です。夏は本当に景色がいいです。冬は大変なのでやめた方がいいと思います(←リアル豪雪地帯
モデルにしたのは菅沼の集落です。他にも相倉とか、有名な集落はいくつかあるんですが、どこも、道路が舗装されたり駐車場が出来たり、最近観光地化してきてますね。岐阜県の白川郷ほどじゃないですが。
作中にもありますが、びっくりするほど小さな集落です。家なんて数えられるくらいしかないです。
実は、方言にするか迷いましたが、方言の表記は非常に読みづらい上に理解しづらく、解説が必要なので全編標準語です。
本当は地元紹介をメインに打ち出そうかともしたのですが、おいおいシャッフル企画だぞ、と軽めに紹介。
気になった方はこことかこことかで調べてみてください。
よし、宣伝終了。
地方活性化のためにみなさま、夏休みはぜひ五箇山へ☆
って、結局小説の紹介ほとんどしてねえ。
というわけで、愛田さまから頂いたキャラ3名。
どことなくアニメちっく。慌てて描いたので、あいかわらずキタナイです。
ハルのポーズが謎(笑